<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私が見ている物の色は昔色
モノトーンみたいなセピア色のような

今日の私は鮮明で透き通った色の世界の中
そして過去はセピア色に記憶されていく
1秒前の過去でさえ色褪せて…

あなたが見ている色
そして私が見ている色
色の名前はあれど二人の肌に感じる色は違ってる

暖かい?それとも深く透き通るような色?
同じ時間と同じ空間を共有する二人であるならば
その場その時に感じる色は似てくるものだろうか

私の色 あなたの色
パレットに落としてみる
ぎこちなく混ざり合う色も時を重ねるごとに馴染んでくゆく
心が溶け出すほど淡く綺麗な二人の新しい色が創り出される

あなた色に染まると言うことは
そういうことなのかもしれない
一人の色に染まるのでなく
新しい色へと変化する

そんな新しい色を求めて
人は染まりあう

あなた色に染まるのではなく
色を創り出すために
二人は心をよせあう
b0056526_7554623.jpg
[PR]
by hydecolor | 2005-01-28 02:55 | 想うこと

幸せをつかんで

お互い求めるものが違ったのか
それともあなたが求める幸せが
俺には無いと感じたのか

あなたの自由を奪いたくなかった
いつものびのびとして欲しいと思ってた
不器用なりに考えて…

手をさしのべてあげることは簡単だけど
怖がらず相手と向き合って気持ちを伝えて欲しい
あなたが教えてくれた「ことばを交わす」事の大事さ

俺は幸せにして上げられなかったけど
きっとあなたを幸せにしてくれる人がいるはず
あせらず時を掛けて
俺を悔しがらせるほどに
幸せをつかんで…
[PR]
by hydecolor | 2005-01-24 01:36 | 想うこと

ことば

心で思っていても
言い出せなかった胸の内
弱さを見せたくなかった
貴方に嫌われたくない気持ちでいっぱいだった

今だから思える ことばの大切さ
向き合ってまじめに話すのは苦手だったけど
今なら出来そうな気がする
私のことをもっと知って欲しいから

私の胸の内をあなたに
受け止めて欲しい
ありのままの私を…
[PR]
by hydecolor | 2005-01-19 03:06 | 想うこと

いま、会いにゆきます

日曜日『いま、会いにゆきます』を錦糸町の映画館で見てきました。
私は涙もろい方なのですが、それに輪を掛けて泣きっぱなしでした。
1年前に死んだはずのお嫁さんが雨が降る季節の6週間だけ生き返るというお話。
生き返った「澪」(みお)は記憶が無くなったけど、旦那「匠」(たくみ)と改めて恋愛をするところが微笑ましかった。
付き合ってたときを再現するかのように恋愛して行くのだが、見ていてクスリ笑いする場面も。
例えば、寒い時期に駅のホームで二人が並んで電車を待っているとき、澪が「寒いね」と言ったとき、匠は「どうぞ」と言うのだが、澪が「おじゃまします」と匠の着ていたコートのポッケに手を入れてくる場面。
匠がコートを澪に掛けて上げるのかと思っていたのだが澪の可愛らしい行動に顔がほころんでしまった。
そして、コートのポッケに入れてきた澪の手を確かめるように匠もポッケに手を入れてくるのも。

子供の「佑司」(ゆうじ)と匠、澪の家族愛も良かったです。
6週間後にこの世から消えてしまうと知った澪は佑司のために色んな事をして上げます。
目玉焼きの作り方、洗濯の乾し方。
そして、澪が消えてしまった後に迎える佑司の誕生日のためにバースデーケーキを12年分(佑司が18才になるまで)も予約してあげること。

そして、別れを惜しむかのように、澪と匠が愛を確かめ合うことも。

他にも書きたいことがあるけど、書きつづれない。。。
愛し愛される事のすばらしさを教えてもらった映画であったのはたしかです。
匠が言ってた「澪をしあわせにしてあげられなかったから」と言う言葉に、私は好きだった人の事を思いうかべてました。

この映画は一人で観るのもいいけど、やっぱり二人で観るのが一番だと思いました。
DVDが発売されたら買って見ようと思います。
いつの日か私の隣で一緒に観る人のために…。

『いま、会いにゆきます』オフィシャルサイト
http://www.ima-ai.com/
[PR]
by hydecolor | 2005-01-11 03:50 | 映画

新年

あけましておめでとうございます。
と言っても、もう1月8日ですよねw

今年の正月はばたばたと慌ただしい正月でした。
初詣は浅草の浅草寺。
おみくじを引いてみたけど・・・。
今年は年男でもあるから、何か良いことがあると信じて頑張ろうかな。
b0056526_1257346.jpg
[PR]
by hydecolor | 2005-01-08 12:59 | 日記